スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ブルーインパルス事故】 水平尾翼の大半失っていたことが判明、1尉(34)の超絶スキルで事故回避

1: アンクルホールド(茨城県) 2014/02/05(水) 16:06:40.25 ID:sUB4yhyq0 BE:63753942-PLT(12647) ポイント特典
ブルーインパルス事故、水平尾翼の大半失う

1月29日、航空自衛隊の曲技飛行チーム「ブルーインパルス」所属のT4練習機2機が訓練中に空中で接触した事故で、
うち1機は機体の安定を制御する水平尾翼を半分以上失い、墜落などの大事故につながりかねない状態に陥っていたことが、空自への取材でわかった。

空自は約20人の調査官を派遣し、訓練中の安全管理に問題がなかったかなど原因究明を急いでいる。

空自によると、1月29日午前11時24分、空自松島基地(宮城県)の南東約45キロの太平洋上で曲技飛行訓練をしていた4機のうち、
1番機の前部と2番機の水平尾翼付近が接触。1番機は速度を測る「ピトー管」と呼ばれる部品が大きく折れ曲がり、2番機は水平尾翼の半分以上が脱落した。

両機は事故から4~10分後に松島基地に緊急着陸したが、空自関係者は「水平尾翼が破損すると、機体は上下方向の動きが不安定になる。大きな事故につながりかねなかった」と話す。

1番機の前部操縦席の3佐(42)は飛行時間4000時間、2番機の1尉(34)は同1500時間のベテラン。
戦闘機パイロット出身の斉藤治和・航空幕僚長は1月31日の記者会見で「(事故時の対応には)相当の技量を要する」と述べ、操縦技術によって大事に至るのを防げたとの見方を示した。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140205-OYT1T00653.htm
no title

事故で損傷したT4練習機の2番機後部。水平尾翼を半分以上失っていた(航空自衛隊提供)
(2014年2月5日14時40分 読売新聞)

引用元: 【ブルーインパルス事故】 水平尾翼の大半失っていたことが判明、1尉(34)の超絶スキルで事故回避

ブルーインパルス パーフェクトガイド (イカロス・ムック)ブルーインパルス パーフェクトガイド (イカロス・ムック)
(2010/06/29)
不明

商品詳細を見る

40: キングコングラリアット(空) 2014/02/05(水) 16:27:42.21 ID:VDDWjC0Ci
>>1
事故回避??

接触する事自体が事故だから。

3: ラ ケブラーダ(宮城県) 2014/02/05(水) 16:07:31.84 ID:ZUR0IRUs0
よく落ちなかったな

4: 男色ドライバー(高知県) 2014/02/05(水) 16:08:43.08 ID:/9m7GlvY0
ドリフトできるかできないかって感じ?
俺はできないから真っ直ぐカーブ突っ込んで事故るクチか

5: 膝十字固め(東京都) 2014/02/05(水) 16:08:58.11 ID:7jxoLi/l0
F-15なら何ともないぜ

6: エクスプロイダー(関西地方) 2014/02/05(水) 16:09:23.59 ID:9SvcbGWz0
ブルーインパルスは前から世界トップクラスの技量があると言われてたが
その看板に偽りなしって事か

8: 閃光妖術(関東地方) 2014/02/05(水) 16:10:29.99 ID:+7u7DVc9O
ガチスゲーwww
俺だったら余裕で死んでたは

9: 急所攻撃(SB-iPhone) 2014/02/05(水) 16:10:58.70 ID:jNI5X58SP
すげーな
尾翼なしとか

12: フェイスロック(愛知県) 2014/02/05(水) 16:12:09.73 ID:rVv+21cx0
損傷が日航機事故的なパターンだけどよく着陸できたな

14: バズソーキック(東京都) 2014/02/05(水) 16:12:30.89 ID:FjWHlIv80
もう飛行機に尾翼いらねえじゃん

15: セントーン(大阪府) 2014/02/05(水) 16:12:53.02 ID:k73RLqUV0
まあ死傷者が出なくて何より

16: 垂直落下式DDT(チベット自治区) 2014/02/05(水) 16:12:54.51 ID:FGHCljQ80
安全管理に問題ないから墜落しなかったんだろ
むしろ誉めるべき
この動作をマニュアル化して技術とすれば今後の損失は減らせる。

17: ボ ラギノール(新疆ウイグル自治区) 2014/02/05(水) 16:13:20.10 ID:4c2fbXeQ0
え?どうやって飛んでたんだこれ?
魔法でも使ってたのか?

125: ジャンピングエルボーアタック(中国地方) 2014/02/05(水) 18:16:20.39 ID:0hsVkZFz0
>>17
一尉(34)
あっ…(察し

129: 急所攻撃(京都府) 2014/02/05(水) 18:34:10.84 ID:eEFNCAY+0
>>125
国家機密を知ってしまったようだな……

18: 膝靭帯固め(愛知県) 2014/02/05(水) 16:13:40.41 ID:TvRJxVi20
ぶつかる前にブレーキ掛かる装置を付けなさい

20: トペ スイシーダ(兵庫県) 2014/02/05(水) 16:15:04.78 ID:nRZkuIAu0
前の震災でも偶然生き残ったんだったな
マスコミがオシャカになったF-2はどうでも良いとでも言うかのように
ブルーインパルスが無事なことを喧伝しまくっててイラっときたの思い出した

21: 栓抜き攻撃(富山県) 2014/02/05(水) 16:15:19.38 ID:98MmxCBk0
これもろにメーデーとかで「墜落原因は・・・」ってパターンじゃん
どうやって着陸まで持ってったんだよ・・・

22: ヒップアタック(岩手県) 2014/02/05(水) 16:15:35.41 ID:VZhVTZZL0
かたっぽの水平尾翼無しで飛べるもんか?

25: トペ スイシーダ(神奈川県) 2014/02/05(水) 16:18:38.43 ID:SvM6DKwZP
>>22
A-10なんかエンジンと主翼半分ぶっ飛んだ状態でも飛ぶんだぞ

45: ファイナルカット(愛知県) 2014/02/05(水) 16:29:48.41 ID:4mFVhM7J0
>>25
あれは元々そうなっても飛べるように設計されてる

23: アトミックドロップ(岐阜県) 2014/02/05(水) 16:17:27.75 ID:cvC3JBhA0
そういえば以前F-15が片翼失って帰還したってのもあったな・・・

24: オリンピック予選スラム(神奈川県) 2014/02/05(水) 16:18:26.60 ID:icsm59F50
メーデーがアップを始めていました。

26: クロイツラス(兵庫県) 2014/02/05(水) 16:18:50.90 ID:rIWDnjZm0
F15とA10は致命的な破損があっても飛べるって知ってたが

104: 不知火(埼玉県) 2014/02/05(水) 17:45:03.97 ID:U95AQ0JS0
>>26 やはり日本にはA-10が必要だよな

106: トペ スイシーダ(やわらか銀行) 2014/02/05(水) 17:47:36.58 ID:ZUALqxMEP
>>104
在韓米軍が持ってるんで要らないです

27: トペ コンヒーロ(西日本) 2014/02/05(水) 16:19:31.06 ID:Jiy0Mzwk0
何が回避だよ
どっからその翼造る金出てんだよ

29: トペ スイシーダ(SB-iPhone) 2014/02/05(水) 16:21:45.88 ID:IXnjSTBqP
すげえな、水平尾翼の機能をほぼ喪失した「これはだめかもわからんね」状態でどうやって機体を水平に保ちつつRTBできたんだろう…主翼フラップのみでコントロールできるもんなのかね

41: オリンピック予選スラム(神奈川県) 2014/02/05(水) 16:28:51.32 ID:icsm59F50
>>29
主翼片方無くても帰還した話がyoutubeにあったよ。
ロケットみたいなもんじゃない?
旅客機とは違うんでしょう。

30: 雪崩式ブレーンバスター(兵庫県) 2014/02/05(水) 16:22:38.45 ID:P5YX4XD30
スキルあるなら事故るなよw

32: ストマッククロー(東京都) 2014/02/05(水) 16:23:01.21 ID:1pbADPL90
ぱねえな、運転技術。

33: TEKKAMAKI(WiMAX) 2014/02/05(水) 16:23:42.27 ID:osIP79mc0
接触曲芸の練習だったということか

34: バーニングハンマー(鳥取県) 2014/02/05(水) 16:23:49.64 ID:1lHEICZO0
着陸時の高さ調整が難しいてことか

35: カーフブランディング(dion軍) 2014/02/05(水) 16:23:51.59 ID:4g8ORw7v0
この技量が御巣鷹に墜落した飛行機にあったなら

36: ストレッチプラム(チベット自治区) 2014/02/05(水) 16:24:02.47 ID:WAD6/Opm0
ぶつかった後何キロ飛行して着陸したの?
ってか着陸を安全に行ったのも凄いよな
あー何から何まで凄いが
ぶつかったのは凄くない

37: エルボードロップ(新疆ウイグル自治区) 2014/02/05(水) 16:25:49.35 ID:3VEA1EY60
>>36
だよなぁ・・・w

38: クロイツラス(兵庫県) 2014/02/05(水) 16:26:55.17 ID:rIWDnjZm0
航空機の設計で何で空を飛べるかハッキリわかってないんだってね

43: リバースネックブリーカー(香川県) 2014/02/05(水) 16:29:08.63 ID:KaRdTGU30
水平なら大丈夫だろ
垂直が逝ったらフラットスピンで終了

70: 雪崩式ブレーンバスター(関東地方) 2014/02/05(水) 16:52:37.46 ID:UMvftK/RO
>>43
だな
垂直尾翼失ってたら完全に終わってた
ある意味ラッキーだったかもな

44: 16文キック(埼玉県) 2014/02/05(水) 16:29:44.61 ID:gk/ZSJH40
片翼でも普通に帰ってこれるじゃん

51: アンクルホールド(新疆ウイグル自治区) 2014/02/05(水) 16:39:16.37 ID:NOTU+KJn0
洋上ならなんで機体投棄しなかったんだろ?
そりゃまあ無事に着陸出来たのは喜ばしいが、洋上事故なのに
投棄しないで陸上の飛行場まで飛ばして地上と設備を危険に晒すのは
判断として間違ってる気がするけどな。

95: トペ スイシーダ(茸) 2014/02/05(水) 17:13:43.30 ID:LTZRnIS5P
>>51
翼片方失ったF15と同じく、
まさかそんなことになってるとは思わなかったんじゃないの?

101: トペ スイシーダ(やわらか銀行) 2014/02/05(水) 17:31:08.15 ID:ZUALqxMEP
>>95
コックピットからだと水平尾翼ってかなり見えにくい位置にあるし視認しにくいだろうしな

185: スリーパーホールド(西日本) 2014/02/05(水) 21:40:16.98 ID:hC1Q+kyG0
>>101
一緒に飛んでた他の機体から確認できたと思う

181: アンクルホールド(新疆ウイグル自治区) 2014/02/05(水) 21:33:47.50 ID:NOTU+KJn0
>>95
洋上のは単機じゃなかったっけ?
今回のは僚機がいて通信で判ってたと思うけどな。そうでなくとも
水平尾翼を失っていたのだからまともに飛んでいない事はパイロットが
一番よく判っていると思うし。

松島基地に2つある滑走路のどちらを使ったか判らないけど、アプローチと
オーバーランを考えれば基地への帰投はリスク高すぎ。
仮にパイロット単独の損失で終わったとしても、ブルーインパルスに
抜擢される程の練度のパイロットともなれば損失が大きい。
ヒコーキの替えは効くがパイロットはそうはいかないのだから。

186: 垂直落下式DDT(神奈川県) 2014/02/05(水) 21:42:38.07 ID:IdttMWfd0
>>181
こういう情況も教導にとってはいい経験じゃね?

53: ランサルセ(dion軍) 2014/02/05(水) 16:39:58.39 ID:QQ6nVij90
スキルがすごいのならそもそも接触事故は起こさないだろ

54: ニールキック(大阪府) 2014/02/05(水) 16:40:31.67 ID:1XVKQ3pl0
ブルーインパルスのパイロットは有事の際に
戦闘機に乗る人なん?
それともただの広報担当でやってるパイロット?

62: デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行) 2014/02/05(水) 16:45:03.96 ID:1fALmm8f0
つか、2番機ってLEFT(左)だよな。
どうやって事故ったのか益々謎だわ。

>>54
各地方の航空部隊から選別されるから、パイロットからすれば名誉職だよ。任期は3年。

66: 足4の字固め(関西・北陸) 2014/02/05(水) 16:50:01.19 ID:FDCZ4caWO
>>54
正式名称は航空自衛隊戦技研究班と言ってな
本来は戦闘機の戦術機動を研究する為のチームなんだ

69: スターダストプレス(新潟県) 2014/02/05(水) 16:51:46.89 ID:lI6UUoTx0
>>66
今は違うんだぜ

74: エメラルドフロウジョン(東日本) 2014/02/05(水) 16:53:58.48 ID:766woaDi0
>>66
戦技研究班なんて30年前に解散してるぞw
今の正式名称は第4航空団第11飛行隊な

82: 足4の字固め(関西・北陸) 2014/02/05(水) 17:01:15.55 ID:FDCZ4caWO
>>74
ありがとよw
小学生の頃の知識のままで書き込んでしまったよ

171: トラースキック(大阪府) 2014/02/05(水) 20:35:04.86 ID:vxQn/S/b0
>>54
戦術飛行の実験をしている部隊。
彼らのノウハウが他の自衛隊パイロットに伝授される。

56: ラ ケブラーダ(新疆ウイグル自治区) 2014/02/05(水) 16:40:39.75 ID:VzjAW2jr0
ピトー管の破損だけでも十分やばい

59: ショルダーアームブリーカー(大阪府) 2014/02/05(水) 16:42:05.68 ID:SxwERHYB0
戦時中ではないのに機首、尾翼破損した二機共着陸したんだから奇跡に近い
貴重なデータが採れるな

63: エメラルドフロウジョン(東日本) 2014/02/05(水) 16:46:50.40 ID:766woaDi0
水平尾翼半壊して安全着陸とか、新谷かおるのマンガの世界だよな

67: フェイスクラッシャー(東京都) 2014/02/05(水) 16:50:46.52 ID:RPXXXl730
で、もげた尾翼は?どこいったの?
あと、なんか、切断箇所にベニヤ板みたいなのが見えてるんだけど・・・w?

68: エルボードロップ(家) 2014/02/05(水) 16:51:41.60 ID:wiShI7kP0
2012 バードストライクで演目途中終了
2013 ドクターヘリ出動のため演目途中終了

これじゃ今年の入間基地祭もなんかありそうだ

103: ラ ケブラーダ(鹿児島県) 2014/02/05(水) 17:44:10.85 ID:Zsp9VfOU0
>>73
F-2は操縦桿がもげても帰還した

105: スターダストプレス(新潟県) 2014/02/05(水) 17:47:17.60 ID:lI6UUoTx0
>>103
あったw

107: ラ ケブラーダ(神奈川県) 2014/02/05(水) 17:52:19.24 ID:PgOtUVXC0
>>103
なんだそれ。操縦桿もげるってなんだよw

113: ビッグブーツ(大阪府) 2014/02/05(水) 18:00:22.79 ID:Vc1FpXPL0
>>107
訓練中に操縦かんが外れる
パイロットがとりあえず元の場所に突き刺して、作動したのでなんとか帰還

170: マスク剥ぎ(滋賀県) 2014/02/05(水) 20:31:18.73 ID:iPPKVl4M0
>>113
ボヤッキーかよw

115: アンクルホールド(catv?) 2014/02/05(水) 18:01:59.14 ID:XLzpqnfP0
>>103
スティック上下逆に付けられた時はダメだったな

126: ラ ケブラーダ(西日本) 2014/02/05(水) 18:16:25.11 ID:ye70nLrH0
>>115
あれは配線が逆じゃなかったか?

76: アイアンフィンガーフロムヘル(福岡県) 2014/02/05(水) 16:55:13.89 ID:toaXD2PN0
>飛行時間4000時間

俺でもモンハン1000時間くらいなのに
こいつ廃人だろ

79: ファイナルカット(東京都) 2014/02/05(水) 16:57:40.65 ID:uFcxnbxw0
>>76
飛行依存症だな

81: 閃光妖術(関東地方) 2014/02/05(水) 17:01:00.29 ID:+7u7DVc9O
>>76>>79
ワロタ

87: ダイビングフットスタンプ(長野県) 2014/02/05(水) 17:06:43.48 ID:v4scJRDd0
>>76
国の金でガンガン飛び回ってりゃいいんだからやめられんわな

149: トペ スイシーダ(庭) 2014/02/05(水) 19:04:12.79 ID:y7ppIXczP
>>76
でも1日5時間を年間200日飛ぶとたった4年なんだな、実際どうなもんだろ
おまえらの2chの時間のほうが多いだろうけどw

154: アルゼンチンバックブリーカー(広島県) 2014/02/05(水) 19:32:57.10 ID:t0I/isg80
>>149
実際は凄い集中した状態が連続してるので
相当体力の消耗が大きくて気軽に毎日というものではないらしい
一回フライトがあると気象や航路計画燃料とかも全部乗る本人が計算したりらしいしな

176: 16文キック(群馬県) 2014/02/05(水) 21:16:54.39 ID:Q9sH2ImE0
>>149
一日に5時間なんて滅多に無いんじゃない?
すごい重労働だから、やっても2時間ぐらいでしょ。
じゃないと身体が持たないよ。
多分、俺が後ろに乗ったら10分でクタクタでダウンすると思う。

177: 中年'sリフト(dion軍) 2014/02/05(水) 21:24:28.95 ID:ryEwRdNn0
>>176
昔F1ドライバーのネルソン・ピケが、戦闘機に同乗したら、すぐ音を上げたってwww

178: ドラゴンスクリュー(神奈川県) 2014/02/05(水) 21:26:25.05 ID:VbwgOCDG0
>>177
だってF1には上下のGは無いですもの

182: アンクルホールド(新疆ウイグル自治区) 2014/02/05(水) 21:35:36.14 ID:NOTU+KJn0
>>178
> だってF1には上下のGは無いですもの

F1にだって上下のGはあるぞ!
たとえば韓国のサーキットを走った時とかw

184: ドラゴンスクリュー(神奈川県) 2014/02/05(水) 21:40:01.85 ID:VbwgOCDG0
>>182
あれはF1のフリしたダートトラックレースでしょ

222: 垂直落下式DDT(静岡県【緊急地震:茨城県南部M4.3最大震度3】) 2014/02/06(木) 00:49:20.08 ID:iPMlvyl3P
>>76
俺、仕事で機械に乗ってるけど、新車から乗っててアワーメーター2万時間超えたんだけど…

86: トペ コンヒーロ(WiMAX) 2014/02/05(水) 17:06:33.04 ID:h/SpzPwm0
ブルーインパルス級のパイロットじゃないと対応できないかもな
まだ片方の水平尾翼があったから良かったが

88: 雪崩式ブレーンバスター(茨城県) 2014/02/05(水) 17:07:53.01 ID:+emLrSLa0
水平尾翼無しで着陸したのかよ

99: ファルコンアロー(沖縄県) 2014/02/05(水) 17:23:35.66 ID:Kmasl6R60
F15片翼で帰還
http://www.youtube.com/watch?v=M23hCOkY6SY



いやあすごいね

100: スターダストプレス(新潟県) 2014/02/05(水) 17:29:57.38 ID:lI6UUoTx0
>>99
これF4どうなった?

168: ジャンピングエルボーアタック(千葉県) 2014/02/05(水) 20:27:06.39 ID:UEX5mJU/0
>>99
まぁロケットと同じだからね
銃弾同じで先端を空気の壁に擦り付けながらバランス取ってる状態
その状態に方向変える羽が一枚でも付いてればロケット

離陸と着陸以外で揚力なんて要らないし
ってかF117はそれも否定したけどw

116: メンマ(チベット自治区) 2014/02/05(水) 18:02:16.28 ID:4k4BD4F90
凄いな
この人が日航のパイロットだったら大丈夫だったかもわからんね

130: キングコングラリアット(岐阜県) 2014/02/05(水) 18:38:19.86 ID:jgHPQZj00
>>116
日航機事故は尾翼を失っただけじゃなく
破損部から操作系統の油が抜けてしまい
最終的には操縦桿がまるで効かなくなった

134: ファイヤーボールスプラッシュ(福岡県) 2014/02/05(水) 18:42:16.06 ID:VI3v8z9r0
>>130
しかも垂直尾翼だし
これは生還は無理だね
コントロール不能だから
近くに滑走路があっても無理だったんじゃなかろうか

128: 急所攻撃(庭) 2014/02/05(水) 18:28:39.01 ID:TA2DopFtP
着陸する時の映像だと左の水平尾翼の半分は残ってたぞ
この写真はほとんどなくなってるように見えるけど

139: エルボードロップ(群馬県) 2014/02/05(水) 18:47:09.38 ID:KF4m0Go30
超絶スキル持ってんなら接触すんなよwwwwwwwww

142: ファルコンアロー(新潟・東北) 2014/02/05(水) 18:51:12.01 ID:gwTjowzdO
もし墜落していたら…。
ブルーを目の当たりにする事は2度と無かったんだろうなあ。
帰還アリガトウ。また会える日を楽しみにする。

191: スリーパーホールド(栃木県) 2014/02/05(水) 21:47:56.03 ID:d/Wspg2B0
>>142
2000年にも曲芸飛行練習中の事故で3人殉職してるし、二度と見れないってことはないだろ

219: フェイスクラッシャー(新潟・東北) 2014/02/06(木) 00:28:56.71 ID:vh3Qzkl0O
>>191
震災後の松島基地に帰還した折に、
「あの震災でブルーの機体が失われていたら、このチーム再編の予算は無かったでしょうね。」
ってメンバーがインタビューに答えてたので…。
通常兵力の機体数復活と次期主力戦闘機が優先されるんだな。 …と。

151: パロスペシャル(滋賀県) 2014/02/05(水) 19:16:31.42 ID:ac7LCGye0
1番機「スマンぶつかった。」
2番機「こっちは大丈夫っすよ。リーダー大丈夫っすか?」
1番機「ああ、機体の前凹んでる。俺も凹むわ~。始末書で済むかな~。3番機のせいにしたろかなw」
2番機「www」
1番機「今お前の後ろに付い・・・!?、ちょ、おま、マジ大丈夫か?」
2番機「なんすか?」
1番機「ないよ。水平尾翼ないよ。水平尾翼」
2番機「マジで!?」

こんな感じだったんだろうな。

179: ジャンピングカラテキック(家) 2014/02/05(水) 21:28:06.59 ID:NCh5VV6N0
>>151
ワロタw

153: キドクラッチ(神奈川県) 2014/02/05(水) 19:23:08.60 ID:Ad2H8BSy0
日航と比べるやついるけど、あっちは垂直尾翼失ったうえに、油圧喪失だからな
まして動きの鈍い巨大機だし、まったく重大性が違う

158: シャイニングウィザード(鳥取県) 2014/02/05(水) 19:37:38.58 ID:cBQBbj7i0
んで、今年の飛行展示はどーなるのよ?

197: ラダームーンサルト(福岡県) 2014/02/05(水) 21:53:45.14 ID:8OdUgVpF0
なにこの断面。バルサ?木屑?木製なの?

206: リバースネックブリーカー(鳥取県) 2014/02/05(水) 22:14:24.82 ID:opMfixVr0
>>197
ハネカム構造って強いんだぜ

225: 不知火(福岡県) 2014/02/06(木) 01:23:55.42 ID:6wcdXc5n0
垂直尾翼だったら御巣鷹山だったな

ブルーインパルス パーフェクトガイド (イカロス・ムック)ブルーインパルス パーフェクトガイド (イカロス・ムック)
(2010/06/29)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

こちらもおすすめ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

タグ : ブルーインパルス 水平尾翼 空中衝突事故

2014/02/06 07:19 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。