スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

リッター3kmのロータリーエンジンって現状の日本に合わないだろw

1: スコティッシュフォールド(秋田県) 2013/06/22(土) 16:39:53.52 ID:aQfa25n0P BE:2285593496-PLT(12001) ポイント特典
マツダがロータリーエンジン(RE)車の生産を終えて22日で丸1年を迎える。地場部品メーカーやディーラーに復活を求める声は多く、低燃費技術のスカイアクティブを
取り入れた次世代REの開発を続けている。ただRE車の市場環境は厳しく、市販車の投入計画は見えない。

 REの気密性を保つコーナーシールを造ってきた日東工業(大阪市)の主力工場の川尻製作所(呉市)。今でもRE専用ラインを残し、修理用などの部品を造り続ける。

 RE専用ラインは他の部品には使えず、動かさない日も多い。小松慎一郎社長は「REはまだ改良でき、市販車を出せる可能性はある」と生産再開を願う。

 ▽「在庫 今も流通」

 マツダは昨年6月22日、REを載せたスポーツカー、RX―8の生産を終えた。2002年にも一時、RX―7の販売を中止したが03年にはRX―8で復活。
今回は生産中止から1年たっても、後継車を投入する具体的な計画がない。

 マツダの本社宇品工場(広島市南区)にあるRE工場。設備は量産停止後も維持され、一部で補修用の部品が造られている。マツダは「専用ラインは残しており、なくす予定はない」と説明する。

 山内孝社長は「REはマツダのブランドアイコン(象徴)。スカイアクティブの傘下として生まれ変わってくる」と語り、RE車を将来売り出す可能性を示唆する。

 ▽EVに活用試み

 だが、燃費競争が加速し、スポーツカー市場が低迷する中、技術的、商業的なハードルは高い。「開発費がかかりすぎ、販売台数も少ないため、
採算が合わない」(地場部品メーカー幹部)と否定的な声も上がる。

 マツダはことし、水素REで走行距離を延ばす電気自動車(EV)のリースを始める予定でいる。走行距離が短いEVの弱点を、REを発電機として使い補う。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201306220126.html

引用元: リッター3kmのロータリーエンジンって現状の日本に合わないだろw

123: マレーヤマネコ(やわらか銀行) 2013/06/22(土) 19:58:29.71 ID:dCp2FdPp0
>>1
俺のFDは街乗り6キロ走るぞ。
謝罪と賠償を要求する。

2: ボルネオヤマネコ(千葉県) 2013/06/22(土) 16:41:07.32 ID:13Q3qpcS0
LOエンジンなら積んでるぜ

3: ノルウェージャンフォレストキャット (西日本) 2013/06/22(土) 16:41:30.86 ID:FdoWDSRkO
RX‐8はリッター6Kは行くね

4: カナダオオヤマネコ(茸) 2013/06/22(土) 16:42:03.25 ID:ESnazuiJ0 BE:2284388674-2BP(1122)
どこのダンプだよ

187: ヤマネコ(岐阜県) 2013/06/22(土) 23:48:14.72 ID:outL3QzN0
>>4
20Bコスモは下手すると2km/lと聞いたが?
今日の朝、岐阜市内で赤の20Bコスモを見かけた

6: マヌルネコ(九州地方) 2013/06/22(土) 16:43:02.38 ID:GdeEKnBiO
なめんなよ。
俺はFCで8km/L出したぞ。
高速道路だがなぁHAHAHA!

19: トンキニーズ(岡山県) 2013/06/22(土) 17:06:09.20 ID:ENExAj3/0
>>6
高速で ちょっとアクセル ググ って踏み込んだら
燃料計のメモリが クク って1つ下がった
って知り合いのおっちゃんが言ってたよ・・・?

25: イエネコ(SB-iPhone) 2013/06/22(土) 17:10:29.20 ID:qpeWw1jai
8乗ってるが街乗りだと5~6km/lくらいだわ、結構回しちゃうんだよなぁ
つかロータリー乗りで回さず燃費気にしながら乗るとか…

>>19
ツレのFD乗りが同じ事言ってたわww
燃料計動いてるの見るとマジで萎えるってww

77: ボルネオウンピョウ(dion軍) 2013/06/22(土) 18:32:57.67 ID:fPWx4nZN0
>>19
加減速で多少燃料が波打つからその影響でタンクユニットの浮き子が上下するだけ
どんな車でも起こる

8: エキゾチックショートヘア(栃木県) 2013/06/22(土) 16:44:58.19 ID:UMFbYDbF0
本来、定速動作なら燃費もそんなに悪くないし小型の割に安定して高出力が出せるからハイブリッド車用に向いていたり、燃料として水素が使えたりと、
次世代車用のエンジンとしてはかなり有望なんだけどな
勿体ない

17: アビシニアン(静岡県) 2013/06/22(土) 17:05:31.81 ID:C7i7A/Mp0
>>8
定速運転ならアトキンソン(ミラー)サイクルが旬だし、マツダもミラーはお得意だからロータリーにはいかんだろな。

ただ、PHVにはいいんじゃないかな?

バッテリー走行が基本になれば、エンジンは緊急用として待機するコトになる。

であれば、少々燃費が悪くても軽くてパワフルな方がいい。

55: アビシニアン(静岡県) 2013/06/22(土) 18:11:02.77 ID:C7i7A/Mp0
>>49
>>17でも書いたけど、EVと言うかPHVには理想だと思う。

実際、シボレー・ボルトの初期構想がロータリー&バッテリーで、
その次に1リッターターボだった。

主な理由は(燃費を気にしない)緊急用エンジンとしての資質
(軽量でパワフル)

ただ・・・実際に採用されたのはシボレー・クルーズ用の当たり前
のテンヨンエンジン ← 安価であることの方を重視した。

18: マヌルネコ(九州地方) 2013/06/22(土) 17:05:57.30 ID:GdeEKnBiO
>>8
安定して発電出来るしな。
レシプロだと出力に波が出るけど
ロータリーならピタッと一定の出力で発電出来る。

9: マーブルキャット(富山県) 2013/06/22(土) 16:45:26.56 ID:HyMbxz4L0
ミライースと使い分けてRX8乗ってるやつ知ってる

10: ハイイロネコ(静岡県) 2013/06/22(土) 16:46:39.35 ID:24GG4uF60
ユーノスコスモ再販しかないな

11: デボンレックス(神奈川県) 2013/06/22(土) 16:49:27.25 ID:CUynuPsL0
税制変えても良い時期だと思う
そのぐらいメリットを与えてやらないと

12: ヨーロッパオオヤマネコ(東京都) 2013/06/22(土) 16:51:40.41 ID:ztu+Zkru0
リッター3は酷いな。ウチの親の600ccの車(非ハイブリッド)でもリッター6走るのに

30: ボルネオヤマネコ(栃木県) 2013/06/22(土) 17:18:43.92 ID:w7U8pkei0
>>12
お前の親はどんな車に乗ってるんだ?

13: バリニーズ(やわらか銀行) 2013/06/22(土) 16:54:41.34 ID:80XX9dFO0 BE:2384975849-2BP(334)
エンジンの耐久性だってイマイチだしな。
オーバーホールしないで10万キロ走れるの?

14: ヨーロッパオオヤマネコ(東京都) 2013/06/22(土) 17:00:41.19 ID:LJ05AO690
>>13 走る事は走るが、パワーは落ち燃費はさらに悪くなる。
プラグもかぶりやすくなる。5万㌔までが旬可もなく不可もなし

15: アメリカンボブテイル(庭) 2013/06/22(土) 17:03:21.94 ID:kT6fEME6P
水素のやつはどうなったの?
水素はロータリーと相性いいとか言ってたけど

16: アメリカンボブテイル(北海道) 2013/06/22(土) 17:04:40.11 ID:5O2gkbQl0
俺のRX‐8はリッター8K by北海道

21: ターキッシュバン(大阪府) 2013/06/22(土) 17:06:28.89 ID:sVRxyfYI0
FDはまじでヤバイ
ガソリン垂れ流しっていうレベルではない

70: デボンレックス(庭) 2013/06/22(土) 18:25:42.42 ID:YpomzmbQ0
>>21
FCとFDを乗り継いだ俺様に言わせれば
普通に運転してもリッター5km以上はいかない
FCのほうが若干燃費がいい
高速エコランで8km台が最高燃費

73: アメリカンボブテイル(チベット自治区) 2013/06/22(土) 18:29:07.40 ID:2TyyObPeP
>>70
86/BRZの半分か・・・

80: 縞三毛(庭) 2013/06/22(土) 18:40:00.82 ID:4XOfLlhq0
>>73
FDで冬スタッドレスでは3km台もあったな
だから70リッター以上も入るんだよな

88: マヌルネコ(内モンゴル自治区) 2013/06/22(土) 18:56:22.53 ID:FnPDsLNqO
>>70
最高燃費だったらいい方じゃないか

22: アメリカンカール(千葉県) 2013/06/22(土) 17:06:57.43 ID:hyz6j2Xk0
アウディのドイツ本社は6月10日、プラグインハイブリッド(PHV)プロトタイプ、『A1 eトロン』の改良モデルの概要を明らかにした。

A1 eトロンは2010年3月、ジュネーブモーターショー10で発表。アウディ『A1』をベースに開発されたPHVバージョンで、発電専用のロータリーエンジンを採用するのが特徴。

A1 eトロンは、基本的にモーターのみで走行するEV。モーターは最大出力61ps、最大トルク15.3kgmを発生し、最大50kmをゼロエミッション走行できる。
オーバーブーストモードでは、最大出力を102ps、最大トルクを24.5kgmまで高められる。二次電池は、蓄電容量12kWhのリチウムイオンバッテリーで、床下にT字型にレイアウト。

バッテリー残量が少なくなると、発電専用のエンジンが始動。アウディはこの「レンジエクステンダー」に、ロータリーエンジン(アウディは発明者の名前を取って、ヴァンケルエンジンと呼ぶ)を採用した。
排気量わずか254ccのシングルローターエンジンは、最大出力20ps/5000rpmの性能。ジェネレーターを回してモーターに電力を供給すると同時に、バッテリーを充電する。

今回、アウディは、A1 eトロンの改良モデルを発表。モーターは最大出力115ps、最大トルク30.6kgmと、従来比で13ps、6.1kgm強化。
これにより、0-100km/h加速は9.8秒と、従来の10.2秒に対して、0.4秒短縮した。最高速は引き続き、130km/hに制限される。

また、二次電池のリチウムイオンバッテリーも、蓄電容量を12kWhから13.3 kWhに大容量化。発電用の排気量254ccのシングルローターエンジンは、排気量を354ccへと拡大し、最大出力は20psから34psへ引き上げられた。
EVモードでの航続距離は、従来通り、およそ50km。ロータリーエンジンの発電により、航続距離は最大で250kmまで伸びる。

http://response.jp/article/2013/06/12/199948.html

31: アメリカンワイヤーヘア(静岡県) 2013/06/22(土) 17:21:56.75 ID:XfY7Vlse0
>>22
発電で航続距離が200km伸びるようだけど
燃料消費は何リットルなんだろう?
燃費計算したら発電の方が効率いいのだろうか?

85: アンデスネコ(東日本) 2013/06/22(土) 18:48:31.62 ID:4oms8sbP0
>>22
REの純粋な発電機としての採用とうとうやったか
外車が先とはちょっと悲しいが

23: カラカル(沖縄県) 2013/06/22(土) 17:07:42.51 ID:bH0VxMmX0
ヲタが好きそうなエンジンだよな
低速のトルクが細そうで好きくない

27: イエネコ(SB-iPhone) 2013/06/22(土) 17:14:55.34 ID:qpeWw1jai
>>23
あの2stみたいな超高回転エンジンがシビレるんだよw
F1だってトルクうんこじゃん

29: ハバナブラウン(栃木県) 2013/06/22(土) 17:17:06.25 ID:XoxpxhUF0
学生の時にFDを友達から1週間ぐらい借りてたけど
尋常じゃなくガソリン減るから2日乗って、あとは乗らなかったわ。
ガソリン漏れてるのかと心配になるくらい燃費悪かった。

32: マーゲイ(長野県) 2013/06/22(土) 17:25:17.51 ID:8wzzgr7C0
RX-8も発売して納車され始めたら
早速アペックスシール吹き飛ぶ事例続発したしな

34: アメリカンボブテイル(SB-iPhone) 2013/06/22(土) 17:28:59.96 ID:7igDzK3/P
マツダのディーラー行ったら未だにRX-8の広告あってワロタ
どんだけ売れてねーんだよ
屋根切ったオープンモデル出してくれたらロードスターから乗り換えてもいいんだがな

36: イエネコ(SB-iPhone) 2013/06/22(土) 17:38:11.02 ID:qpeWw1jai
>>34
確かに売れてないよなぁ、全然走ってるの見ないし
だから街走ってると視線が熱いぜww
排気音とエンジン音で振り向く奴多いわ

75: ベンガルヤマネコ(神奈川県) 2013/06/22(土) 18:30:32.12 ID:nMfkgLEj0
>>36
うちの近所は3台ある、めずらしいのか

78: アメリカンボブテイル(SB-iPhone) 2013/06/22(土) 18:33:02.02 ID:BoyzhsiRi
>>75
売れてないんだから珍しいんじゃね?

35: マレーヤマネコ(西日本) 2013/06/22(土) 17:36:07.23 ID:ToPJfRHw0
3はないだろ

37: アビシニアン(静岡県) 2013/06/22(土) 17:41:46.48 ID:C7i7A/Mp0
>>35
中古のコンプレッション抜けを買えば余裕で行くw

で、FDの大半がコンプレッション抜けだったりするw
(売る理由のひとつでもある)

45: アメリカンボブテイル(チベット自治区) 2013/06/22(土) 17:57:23.03 ID:2TyyObPeP
考えてみれば、原理的に燃料の爆発力を無駄にしすぎだよな

49: カラカル(やわらか銀行) 2013/06/22(土) 18:04:28.37 ID:INkPYxFO0
EVはいいんでね?
1ローターでなら小さくできるし高回転なら効率もいいし

53: アメリカンボブテイル(SB-iPhone) 2013/06/22(土) 18:08:55.70 ID:8eYa1Tz3P
ルーチェの方がかっこいいだろ
見た目はおっさん車だけどロータリーターボ積んでんだぜ

59: ツシマヤマネコ(東京都) 2013/06/22(土) 18:12:58.92 ID:YqLDsXY+0
>>53
マツダはマイクロバスにもロータリー積んでたほどの変態

66: トンキニーズ(岡山県) 2013/06/22(土) 18:20:15.50 ID:ENExAj3/0
まぁ3kmはよっぽど踏み込まないと無いよw
4~6だよ
高速で8くらい

68: ヒマラヤン(群馬県) 2013/06/22(土) 18:22:51.85 ID:LD/7uEwd0
ロータリーより本田のVTECのが回る気がするんだが

71: アメリカンボブテイル(SB-iPhone) 2013/06/22(土) 18:25:46.02 ID:BoyzhsiRi
>>68
エンジン回転数でいうとロータリーはレシプロの3倍

82: ヒマラヤン(群馬県) 2013/06/22(土) 18:41:56.22 ID:LD/7uEwd0
プリウスは満タンで1000キロ走れるというのにポンコツおむすびときたら・・・

83: バーマン(WiMAX) 2013/06/22(土) 18:42:04.80 ID:zHvwN0fd0
ロリータの高橋兄弟って冷やかしたな。

3ロータリーのコスモは面白かったぞー。
アイドリングしてたら、燃料計の針が下がって行くのが見えた。

84: ボルネオウンピョウ(埼玉県) 2013/06/22(土) 18:46:45.79 ID:JPIuDW1i0
リッター3㌔ってユーノスコスモだろ
BMWの850はリッター2㌔、100Lタンクで200㌔走らなかったそうだ

90: エジプシャン・マウ(東京都) 2013/06/22(土) 18:58:17.64 ID:aBxrSYbv0
リッター10キロ行かない車はクソ

93: アメリカンワイヤーヘア(dion軍) 2013/06/22(土) 19:02:40.14 ID:VvaTVeAE0
スカイアクティブって名称、どうにかならんのかね

110: トンキニーズ(栃木県) 2013/06/22(土) 19:40:46.90 ID:++EOkkQS0
まぁ究極のロータリーはバンケル・エンジンでは無く
「ガスタービンエンジン」なのだよ。
どうせなら自動車用の超小型ガスタービンエンジン
作れ。
http://gigazine.net/news/20090912_turbine_powered/

ガスタービンバイク
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=hj_YKoRkmvs


111: ジャガーネコ(愛媛県) 2013/06/22(土) 19:43:13.46 ID:uJPX1RnO0

135: トンキニーズ(栃木県) 2013/06/22(土) 20:11:37.75 ID:++EOkkQS0
>>116
アメリカのM1戦車はガスタービンエンジンだが
冷却の問題は解決しているでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/M1%E3%A8%E3%A4%E3%96%E3%A9%E3%A0%E3%B9

150: アメリカンボブテイル(チベット自治区) 2013/06/22(土) 20:43:14.06 ID:2TyyObPeP
>>135
M1のガスタービンは燃費が悪いことで有名だからね
あと巨大な戦車だから使える容積が全く違うから

175: アメリカンボブテイル(茸) 2013/06/22(土) 22:40:27.73 ID:CClWyHTfP
おとなしくハイブリッド乗れよ

1/5 マツダ ロータリーエンジン1/5 マツダ ロータリーエンジン
(2011/12/07)
ミニクラフト

商品詳細を見る
スポンサーサイト

こちらもおすすめ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

タグ : マツダ ロータリーエンジン RE

2013/06/23 12:20 | 自動車・バイクCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。