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そうめんはダイエットの敵になる!?「1人前でご飯2杯分のカロリー」

1: ◆bWoPupG73M @関連づけ夫φ ★ 2013/07/04(木) 00:50:26.66 0
そうめんはダイエットの敵になる!?「1人前でご飯2杯分のカロリー」
2013年7月3日(水)19:15

(マイナビウーマン)
夏の麺類といえば「そうめん」!さっぱりしていて、食欲がなくても食べやすく、
これからの時期、気がつけば毎日そうめん・・・なんてことも。
あっさりしているところが、なんとなくダイエットにもよさそうですが、実際は
ダイエットには逆効果、かもしれません。

日本の夏は暑さと湿気で体力を消耗しやすい季節。体力を維持するためにも、
エネルギー代謝を助けるビタミンやミネラルを積極的に摂(と)る必要があります。
それに、ビタミン、ミネラル、タンパク質が不足すれば、エネルギー代謝が衰えて
痩せにくい体質になってしまうことだってあるんです。

また、そうめんは血糖値の上昇速度の目安となる「GI値」が約80と高めなので、
そうめんばかりでは、代謝が悪く、血糖値が上がりやすくなり、太ってしまう可能性も。
そうめんを食べる際は、薬味やつけ汁などに工夫するほか、サラダやおかずなどの
サイドメニューを充実させることが大切です。

例えば、チャーシューや蒸し鶏、ウナギ、卵などのタンパク質系食材をはじめ、トマト
やきゅうり、セロリなどの色鮮やかな野菜をたっぷり盛り付けた、ぶっかけそうめんに
してみては?
長いもやオクラ、ワカメなどのヌルヌル系食材も一緒に盛りあわせれば、夏バテ防止
にも。加えて、昆布だしのつけ汁を選べば、ミネラル補給に役立つます。
薬味に、ショウガや青ジソ、ゴマ、わさびなどをトッピングすれば、優れた抗酸化力を
発揮して、紫外線や雑菌類から身を守る免疫力もぐんとアップ!
カボチャやシイタケ、なすなどの天ぷらを足しても、淡泊なそうめんによく合います。

ただし、具材の量を増やしたら、そうめんの量は控えめに。そうめん1人前100g(乾麺
の状態で)は、およそご飯2杯分のカロリーに匹敵します。
食事のメニューは、同じ献立、同じ味、同じ食材に偏らせないこと。面倒でも、毎日でき
るだけ多彩なメニュー、多彩な味、多彩な食材を採り入れて、栄養バランスに富んだ
食事をするよう心がけましょう。

http://news.goo.ne.jp/article/mynaviwomen/life/mynaviwomen-245571.html

引用元: そうめんはダイエットの敵になる!?「1人前でご飯2杯分のカロリー」

2: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/04(木) 00:58:36.47 0
めんそーは揖保の糸一択

3: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/04(木) 00:59:43.55 0
>>2
揖保の糸ってそれだけでも何種類かない?

5: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/04(木) 01:03:43.31 O
>>3
ランク最上級が

『ひね』最近知った
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B008FRQL4O/

4: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/04(木) 01:02:47.13 0
>>2
スーパーにある普通のでオーケー。

ところで去年、親が死にそうなんで特上の最高級の素麺取り寄せたら
技術が高いんだろうが細すぎて食べると膜みたいになって不味かった。
普通の上等な揖保の糸が美味しい。

20: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/04(木) 03:04:30.42 O
>>2
うちの父がそうめんは揖保の糸しか食わん、他のは不味いって頑固だったが
父に自分で買いに行かせたら値段を見て普通の安いそうめん買ってきたわ

40: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/04(木) 07:57:59.42 0
>>2
揖保の糸もいいが、島の光ってそうめんで糸みたいに細いやつがあった。
歯応えも良く取り寄せが出来ないものかと購入先を探している。

6: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 2013/07/04(木) 01:05:21.14 0
そばもうどんもそうめんもみんなカロリーは高いし糖質も高い。
本来ダイエットには到底向かない食品。
イメージだけでなくちゃんと調べて食べましょう。

8: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/04(木) 01:06:11.08 0
>>6
蕎麦は 10割蕎麦なら
ポリフェノールも取れるわけだし問題なくね?

12: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/04(木) 01:21:20.80 0
>>8
おまえ何時も10割蕎麦買ってるの?
蕎麦なんて3割そば粉入ってりゃ名乗れるからなあ

全粒パスタのがまだ現実的だわ

14: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/04(木) 01:26:24.89 0
>>8
蕎麦は健康にいいから!蕎麦にはなんかスゴい栄養あるから!
とか言いながら食いまくるのが典型的なデブの食パターン

45: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/04(木) 09:03:38.79 0
>>8
ポリフェノールとかと血糖値上昇自体はそんなに関係ない
トクホでそういうのもあるけど気休め程度だよ
血糖値を上げインスリン分泌量を増やし、膵臓に負担をかけることに変わりはない
糖尿病予備軍の人が十割蕎麦を食った後に血糖値測定するとよくわかる
日本人は欧米人に比べてあまり頑丈な膵臓を持っていないので、
気をつけた方がいい
欧米人が巨デブになりやすいのは単に肉食だからではなく、
油脂と一緒に大量の糖質をとっているからだ
付け合わせやソースやデザート、飲み物、スナック、ジャンクフードなどなど

7: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/04(木) 01:05:21.78 0
手延べそうめんは油塗って延ばすからカロリー高くなる。

ひやむぎ最高!

9: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/04(木) 01:11:46.81 0
三輪素麺がすきだが、
島原素麺もうまぃし

栄養バランス考えたら、なにくっても大丈夫。

10: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/04(木) 01:11:47.14 0
「暑くて食欲わかないわー。ソーメンにしよ」

と五把も食いやがったおふくろをどげんかせんといかん。

13: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/04(木) 01:25:23.17 0
>>10
はたからしたら微笑ましいし、問題無いじゃないかw

19: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/04(木) 02:19:14.36 0
>>10

ある意味それが正しい食い方なんじゃね

暑くて食欲ないときに採れるカロリーってことで

21: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/04(木) 03:59:55.34 0
最近腹肉がやばいと思ったらコレか

26: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/04(木) 06:22:24.27 O
そうめん本体よりめんつゆの方が大事じゃね?

32: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/04(木) 07:18:42.09 0
超スリムな揖保乃糸は最高だが、
ちょっと太めも捨てがたい

43: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/04(木) 08:29:55.35 P
安い素麺買ったらまずくて捨てる羽目に
どうせ揖保の糸なんてブランド名だけだろと思ってたが舐めてましたわ
他のお高い素麺で美味しいのとかあるんだろうけど
庶民はイボの通常が二つで500円の時に買い込みますわ

46: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/04(木) 09:09:06.79 0
そうめんは汁も含めると塩分濃度が高い
ラーメンも高いが、それに匹敵する

47: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/04(木) 09:21:18.59 0
……つまり、「日本人なら米を喰え」 って事?

49: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/04(木) 10:02:22.67 P
どんなものでも食いすぎりゃ肥えるだろ

50: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/04(木) 10:25:45.63 0
そうめん一束、約350kcalもあるし腹持ち最悪
350kcal消費しようと思ったらランニングマシーンで7.5kmで約40分だぜ

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タグ : そうめん カロリー ダイエット

2013/07/04 14:31 | グルメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

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