スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【悲報】 リ ニ ア 新 幹 線  完全終了のお知らせ !!!!!!!!!!!!! \(^o^)/オワタ

1: セルカークレックス(北海道) 2013/07/08(月) 08:20:29.51 ID:skwKWx0z0 BE:3487788858-PLT(12018) ポイント特典
リニア新幹線、車窓の光景は“最悪”? 富士山など夢の夢

 JR東海が2027年の開業(東京-名古屋間)を目指すリニア中央新幹線で、地上走行区間の軌道を
「土管」のようにコンクリート製の防音フードですっぽり覆う計画に、沿線の自治体から不満の声が
噴出している。

 「えっ、車窓から富士山が見えないの!」「駅に、待合室も切符売り場もないなんて」――。JR東海が
平成39年の開業(東京-名古屋間。名古屋-大阪間は57年)をめざすリニア中央新幹線で、地上走行
区間の軌道を「土管」のようにコンクリート製の防音フードですっぽり覆う計画に、沿線の自治体から
不満の声が噴出している。4カ所の中間駅もできる限りシンプル化してコストカットする方針。

◆“下水道管”の中を走るのか
「下水道管という感じ」 横内正明・山梨県知事は、防音フード計画を酷評する。

 リニア新幹線は、東京-名古屋間約286キロのほとんどがトンネルで、地上部分は全体の13%の
約38キロしかない。

 このわずかな地上走行区間は山梨、長野、岐阜の3県を通ることから、各県は「リニアを眺められる県」
として国内外にアピールする好機と意気込んだ。さらに、富士山の世界遺産登録を受け、「リニアの車窓から
富士山が見られるかも」とグッド・タイミングの“朗報”を喜んでいた。

 ところが、JR東海が5~6月に開催した地元説明会で、それがぬか喜びに変わってしまった。

 リニア新幹線は、最高時速約500キロで走るため、風切り音が大きく、騒音対策が不可欠だ。JR東海は、「
新幹線の騒音の環境基準(住宅地で70デシベル以下)を満たそうとすれば、コンクリート製フードで覆うのが
最も合理的」と説明する。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1307/08/news024.html
(>>2に続く)
リニア中央新幹線のトンネルイメージ。コンクリート製のフードで覆われれば、乗客も鉄道ファンもがっかり?
http://image.itmedia.co.jp/makoto/articles/1307/08/yd_train1.jpg

引用元: 【悲報】 リ ニ ア 新 幹 線  完全終了のお知らせ !!!!!!!!!!!!! \(^o^)/オワタ

2: セルカークレックス(北海道) 2013/07/08(月) 08:21:01.12 ID:skwKWx0z0 BE:5493266497-PLT(12018)
>>1の続き

 甲府市の宮島雅展市長も説明会で、「甲府盆地にかまぼこ型の土管をつくられては困る」と痛烈に批判し、
改善を求めた。

 「透明な樹脂製かガラス製のフードにしてはどうか」との意見も浮上している。
これに対し、JR東海は「騒音防止効果に加え、土砂崩れ時の安全性やメンテナンスの問題もあり、難しい」と
難色を示す。

82: アンデスネコ(千葉県) 2013/07/08(月) 09:39:46.09 ID:/+lm4boT0
>>1
騒音対策されると利権が減って困るもんな
死ね

3: ノルウェージャンフォレストキャット (京都府) 2013/07/08(月) 08:21:57.42 ID:A7EsjipGT
なにそれ
おもんな

4: ベンガルヤマネコ(catv?) 2013/07/08(月) 08:23:34.31 ID:Rmy0Sgnm0
客席の窓をモニターにして外の景色を写せば良いだろ

5: パンパスネコ(WiMAX) 2013/07/08(月) 08:24:11.04 ID:/FqXxbYw0
>JR東海は、「新幹線の騒音の環境基準(住宅地で70デシベル以下)を満たそうとすれば、コンクリート製フードで覆うのが
>最も合理的」と説明する。
これやれば、上野~大宮も200km/h超で走れるんじゃね?
東京~高崎で乗るけど、東京~大宮と、大宮~高崎が同じくらい時間かかるってどうかと思ってたし

45: ヒマラヤン(長屋) 2013/07/08(月) 08:57:30.68 ID:8aK6A+Rm0
>>5
あそこは線形が悪すぎるので大深度でトンネル掘り直した方が良いレベル

6: マンクス(奈良県) 2013/07/08(月) 08:24:56.40 ID:0zA8X1Wa0
なあに景色を気にする暇もないくらいの速度で目的地につけばよいのだ

7: メインクーン(秋田県) 2013/07/08(月) 08:25:43.33 ID:1N5C29CU0
車窓を楽しみたければ鈍行乗れよ

8: デボンレックス(長野県) 2013/07/08(月) 08:25:43.83 ID:H2Dx8Jwl0
やっとチューブ式車道が現実になるのか?
ドラえもんで見てから何十年経ったのだろう?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569779573/

9: キジトラ(中国・四国) 2013/07/08(月) 08:26:13.12 ID:VNW4v8XzO
新幹線も静岡あたりは寝てるし問題ない

10: ピクシーボブ(チベット自治区) 2013/07/08(月) 08:26:14.26 ID:xnRs2UJB0
騒音我慢するってんなら必要ないだろ
安く済むし良いことだらけじゃん

11: ソマリ(やわらか銀行) 2013/07/08(月) 08:27:01.54 ID:gRdjqAhzP
チューブ型高速網の次はキノコ型の高層ビルだな

12: ヒマラヤン(東京都) 2013/07/08(月) 08:28:10.10 ID:gOlFNpyc0
景色楽しみたかったらのぞみとかに乗れよ
リニアは時間を何よりも優先したい飛行機嫌いの人間が使えよ
よくばり言いなさんな

13: マンクス(茸) 2013/07/08(月) 08:28:10.68 ID:lFZNrx2U0
旅情のカケラもないな
完全にビジネス用か

14: アメリカンカール(富山県) 2013/07/08(月) 08:28:44.61 ID:jSRj8QA80
住民に対しての騒音の補償費を自治体が払うんなら、いいんじゃない。

78: ユキヒョウ(富山県) 2013/07/08(月) 09:35:01.20 ID:N++XIO360
>>14
それだ!
流石富山県民、あたまいいな

15: サバトラ(やわらか銀行) 2013/07/08(月) 08:29:24.97 ID:NLy1R63y0
速さが売りだからな。
のぞみですら名古屋ー東京間で弁当を食べる気にはならんし。

43: 三毛(庭) 2013/07/08(月) 08:53:15.73 ID:UJDI6pSF0
>>15
名古屋東京間なら弁当食えるだろ

16: ソマリ(公衆) 2013/07/08(月) 08:29:26.92 ID:oQu2ulhZ0
防音フードの中に映像流すこととかできないの?
金とってご当地PRでもさせればいいじゃん

あと待合室に切符売り場ないって文句いうなら地元で作れよ
東海はいらないと判断してるんだからな

17: ペルシャ(岡山県) 2013/07/08(月) 08:29:39.35 ID:hwg1VPCv0
外の景色見えたら逆に目が回って気持ち悪くなりそう

18: トラ(内モンゴル自治区) 2013/07/08(月) 08:31:19.67 ID:vSUihIcQO
景色なんかイランやろ
コンコルドから何学んだんだよ

19: ウンピョウ(奈良県) 2013/07/08(月) 08:32:43.16 ID:RVZdHxoV0
>「下水道管という感じ」 横内正明・山梨県知事は、防音フード計画を酷評する。

山梨の知事は地下鉄に乗ったことがない可能性が浮上

20: マヌルネコ(愛知県) 2013/07/08(月) 08:33:16.63 ID:H/P3O7620
窓を全部モニターにして擬似映像流せばいいんじゃね?

42: ペルシャ(SB-iPhone) 2013/07/08(月) 08:53:05.84 ID:tI0kPh/Bi
>>20
それいいな
窓の外は宇宙とか

21: ソマリ(新潟県) 2013/07/08(月) 08:33:24.07 ID:J8lDElS8P
超未来的に無機質で味気ない感じにして欲しい

22: ボンベイ(関東・甲信越) 2013/07/08(月) 08:33:24.09 ID:hx0Ixfc40
自殺が出来ない

23: ソマリ(西日本) 2013/07/08(月) 08:34:18.80 ID:IVlR7ExOP
>>22
(´・ω・`)つ 新小岩…

24: サビイロネコ(東京都) 2013/07/08(月) 08:34:47.45 ID:6ow4f7Ds0
ガラスチューブのあれが理想だったけど空想科学だよなあ
透明なコンクリはよ

25: 白(愛知県) 2013/07/08(月) 08:34:50.17 ID:YxoMHd06I
どうせチューブ作るなら減圧しろよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003B3391A/
空気抵抗も騒音も摩擦熱も低減出来る。

26: ソマリ(WiMAX) 2013/07/08(月) 08:35:06.62 ID:bvFVv+3cP
窓なくして中でプラネタリウムとか流せよ

そっとナレーションで
遠い地平線が消えて 深々とした夜の闇に心を休める
はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は 弛みない宇宙の営みを告げています ジェットストリーム・・・

とか城達也が言えばいいよ

27: アフリカゴールデンキャット(アメリカ合衆国) 2013/07/08(月) 08:35:45.99 ID:BYbSC4Uk0!
> 地上部分は全体の13%の約38キロしかない。

時速500キロ走行なら、そもそも5分だけかよ。

28: しぃ(関西・北陸) 2013/07/08(月) 08:35:54.90 ID:WpN+o7U1O
景色みたいなら新幹線でいいだろ
速さ以外必要ない

29: スナネコ(青森県) 2013/07/08(月) 08:37:57.35 ID:FLpFvy4k0
2027年

多分死んでるわ

30: サイベリアン(大阪府) 2013/07/08(月) 08:38:20.25 ID:nYODKs820
そういうなら騒音とかで絶対にブチ切れるなよ~?

31: ウンピョウ(奈良県) 2013/07/08(月) 08:39:14.40 ID:RVZdHxoV0
乗ってるときの景色はどうでもいいけど、外から眺めてみたいというのは無きにしも非ず
超高速運転だけど壁がない区間があれば観光スポットになりそう

32: スナドリネコ(愛知県) 2013/07/08(月) 08:40:34.80 ID:gTQKDf+L0
勝手に期待して勝手に批判してるだけじゃん
ろくな金も案も出さずに自分たちの利益だけを掲げる廃棄物

33: ソマリ(庭) 2013/07/08(月) 08:41:48.55 ID:FZWnLn+dP
地下鉄だって景色なんて見えないし。
切符売場は自治体か、他の民間企業が作ればいいだけだし。
ただ難癖をつけたいだけだろ。

34: スナネコ(新潟県) 2013/07/08(月) 08:43:31.29 ID:IU//HM200
まー、新幹線と住み分けが出来ていいんじゃないか?

40: 黒トラ(関東・東海) 2013/07/08(月) 08:51:42.08 ID:6a+MjWWFO
>>34
そうだよねえ

・とにかく早く目的地に到達したい人…リニア
・車窓を楽しみながら目的地に到達したい人…新幹線
・隣の席のアラフォ女子の太股を凝視したり
クンカクンカしながら目的地に行きたい人…高速バス

36: 斑(空) 2013/07/08(月) 08:47:30.22 ID:kozkcbY+0
300km/hの既存新幹線でも騒音が大きいから線路から300m以内には住みたくないよ。

かなり適当に考えると500km/hなら500m以内が住みたくない範囲になるのかな?ちょっと広すぎ。

残念だが、土管で正解。

37: ヒマラヤン(中部地方) 2013/07/08(月) 08:47:39.46 ID:pAJFYrFUP
めんどくさいから地下鉄直線で、
東京名古屋大阪にしよう。

かまぼこが嫌なら地下しかない。

38: アムールヤマネコ(宮城県) 2013/07/08(月) 08:49:24.21 ID:jZgG9pDB0
>平成39年の開業
これはいい

>名古屋-大阪間は57年
平成57年が存在するとでも思ってるの?何で西暦表記にしないのかねぇ

46: 斑(空) 2013/07/08(月) 08:57:44.55 ID:kozkcbY+0
>>38

今年平成25年に80歳になられる天皇陛下は、平成39年に94歳、平成57年に112歳か。

ギネス記録レベルだが不可能ではないな。

76: マヌルネコ(神奈川県) 2013/07/08(月) 09:34:07.51 ID:goC+JZ2M0
>>38
たしかに西暦は計算しやすいし一般的だとは思うけど
イエス・キリスト様(そもそも実在の人物なの?)が生まれた翌年から
20XX年とか意味不明なんだが

39: ラ・パーマ(静岡県) 2013/07/08(月) 08:49:49.63 ID:a/XOyqkB0
あーあ”ド”田舎土人の地域に線路引こうとするから悪いんだよ

静岡に新幹線引く時でさえカッペが騒いだのにそれより民度が低いとこに引こうとするから・・・

41: スノーシュー(静岡県) 2013/07/08(月) 08:51:57.10 ID:v06gZCgS0
景色楽しみたいなら鈍行乗れよ

44: ジャガー(関東地方) 2013/07/08(月) 08:53:37.54 ID:Ujst2EoBO
地下走れば良いんじゃないか

47: 三毛(西日本) 2013/07/08(月) 08:58:02.93 ID:TuIqq6Jn0
明治か大正に汽車に乗った婆さんが、
「急行は景色を見る時間が少ないのに余計にお金を取るなんてどういう理屈だ!」
と怒ったとか何とかいうが、未だにそういう人がいるのかな。

48: 斑(愛知県) 2013/07/08(月) 08:59:17.49 ID:d3l0FkBo0
最初からほとんど地下だって言ってるのに、途中に駅作れとか寝ぼけたこと言ってるだけだろ

49: リビアヤマネコ(アメリカ合衆国) 2013/07/08(月) 09:01:08.14 ID:NF2QvIkN0!
観光じゃなくてビジネス用なんだからそれでいいのだ

50: ヒマラヤン(dion軍) 2013/07/08(月) 09:02:24.58 ID:QEN73GxiP
速く移動するのが主目的だから、仕方ない

51: スナドリネコ(catv?) 2013/07/08(月) 09:03:38.95 ID:Hat4OzdM0
脱線したときも土管の方が安全だろ
高架の下に落ちたら全員死ぬし

52: ターキッシュアンゴラ(チベット自治区) 2013/07/08(月) 09:05:10.67 ID:REw7zo290
コンクリの壁にパラパラアニメ描いたら捗るんじゃね?

55: ターキッシュアンゴラ(愛知県) 2013/07/08(月) 09:07:16.24 ID:g1qVlUlQ0
>>52
その中に1枚くらいエロ絵入れてもバレないんじゃね?

53: アメリカンカール(山口県) 2013/07/08(月) 09:05:18.99 ID:DAx4RMW30
300キロ程度の新幹線でさえ
通過するとき雷のような騒音がするのに
500キロとかどんな音がするんだろ

56: ヒマラヤン(長屋) 2013/07/08(月) 09:08:02.00 ID:8aK6A+Rm0
>>53
秋に高速試験が始まるので体感できるかもよ

54: ヒマラヤン(千葉県) 2013/07/08(月) 09:06:33.16 ID:D7NO7aP6P
景色が重要なら各駅に乗りなさい
スピードが重要ならリニアに乗りなさい

57: エジプシャン・マウ(福島県) 2013/07/08(月) 09:09:22.17 ID:u94OmNS20
車窓からの景色を楽しみたかったら普通にでも乗ってろ

59: スナドリネコ(catv?) 2013/07/08(月) 09:11:50.65 ID:Hat4OzdM0
>>57
普通の方がゆっくり景色見れて良いよね

62: ラグドール(東日本) 2013/07/08(月) 09:17:21.70 ID:PM5zk/FR0
防音もそうだけど気象条件の変化に対応するのにも土管計画は間違いじゃないだろ
外の景色見たいなら鈍行列車にでも乗ればいいじゃん

64: ギコ(関東地方) 2013/07/08(月) 09:22:27.99 ID:p1YxSKMIO
観光列車じゃねーんだよ!長野とか行ってられっか

67: ラガマフィン(愛媛県) 2013/07/08(月) 09:25:51.07 ID:iWYPOrQG0
普通の新幹線でも「寝る」「読書」「ゲーム」「PC」のどれかがほとんどだと思うぞ
そんな観光気分で乗ってる奴なんて滅多に居ないだろ
そもそもスピード早過ぎて車窓を楽しむとか出来ないと思うぞ

69: ウンピョウ(福岡県) 2013/07/08(月) 09:27:37.01 ID:dge2eJ8S0
鉄オタ涙目やなwwwwwwwww

72: 三毛(西日本) 2013/07/08(月) 09:29:08.44 ID:TuIqq6Jn0
>>69
500kmでトンネルを走るリニア相手に撮り鉄がどんな伝説を築いていくのか、今から楽しみです。

73: スペインオオヤマネコ(東京都) 2013/07/08(月) 09:29:40.13 ID:JA5/fwYX0
チューブ式にして、時速1000キロ達成しろ

84: リビアヤマネコ(大阪府) 2013/07/08(月) 09:44:36.73 ID:HkVz32gT0
チューブ内を真空に近い状態にしたら、もっと早くなるんじゃね?

85: ラ・パーマ(新疆ウイグル自治区) 2013/07/08(月) 09:44:43.30 ID:603y7el20
撮り鉄スポットはないということか?

88: ウンピョウ(福岡県) 2013/07/08(月) 09:48:58.02 ID:dge2eJ8S0
>>85
多分路線に近づいただけでテロ行為の疑いが持たれて捕まると思うよ

93: エジプシャン・マウ(北海道) 2013/07/08(月) 09:58:15.58 ID:7UOp+ytb0
防音と安全性考えたらチューブしか無いだろ
文句言ってる奴アホだろ

徹底詳解 リニア中央新幹線のすべて徹底詳解 リニア中央新幹線のすべて
(2012/10/30)
川島 令三

商品詳細を見る
スポンサーサイト

こちらもおすすめ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

タグ : リニア新幹線 土管 トンネル

2013/07/08 10:59 | 乗り物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。