スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「金が無いアル・・・・」 銀行資金不足の影響で 高速鉄道建設工事がストップ

1: 英二@まいごφ ★ 2013/07/10(水) 20:13:42.95 0
6月に中国国内銀行の間で発生した資金ひっ迫(銭荒)問題で、多くの業界に影響を及ぼしている。
鉄道専門家の話によると、建設中の三つの高速鉄道プロジェクトが資金問題で建設工事を中断したという。
国内紙「経済観察報」が6日付の記事で報じた。

 それによると、鉄道専門家で政府諮問機関である中国工程院の王夢恕・院士は今年の鉄道投資について
「3月から全体的に大きな変化はないが、資金問題で西安~成都、成都~蘭州と鄭州~重慶の三つの
重要路線プロジェクトの建設工事が中断している」と話した。

 2012年末まで中国鉄道の営業距離は9.8万キロに達している。
中国元鉄道部(今現在は中国鉄道総公司となっている)の計画では2020年までに総距離2.2万キロの
路線建設が予定されているため、毎年の建設距離は3000キロ、年間総投資額は6000億元(約9兆8400億円)に
上るという。同時に中国鉄道総公司は毎年、融資先銀行に対して1000億元(約1兆6400億円)の融資利息を
返さなければならない。

 また、今年年初に元鉄道部が発表した年間計画では、2013年に全鉄道路線の固定資産投資額は
6500億元(約10兆6600億円)、開通する新路線が5200キロ以上との目標を設定した。しかし、このほど
鉄道総公司が発布した『中国鉄道主要指標達成状況』からみると、1~5月までの鉄道固定資産投資額は
1575億1000万元(約2兆5832億円)で、その内インフラ建設投資は1322億8500万元(約2兆1695億円)に
とどまっていた。今年年末までの7カ月以内に、計画の大半約5000億元(約8兆2000億円)のインフラ建設投資を
達成しなければならない。資金調達が鉄道総公司にとっては大きな課題となっているが、6月に発生した
「銭荒」が鉄道建設の進行を阻んだ。

 国内経済紙「21世紀経済報道」6月25日付の記事によると、ある年内開通に向かって建設中の
高速鉄道プロジェクトの幹部は、融資先の銀行から約束した融資のうち50~60億(約820億円~984億円)の
資金が未だに入らず困り果てているという。また同幹部は、約束の資金が入ってこないために銀行側と話しあったが、
銀行側が今後融資契約で約束した資金を期日通りに渡せるかどうかは分からないと話したことを証言し、
必要な資金がなければこのプロジェクトの建設はあと1カ月で停止せざるを得ないと述べた。実際、業界関係者によると、
年内の開通を目指している成都~貴陽路線(雲南省区間)の高速鉄道に関しては具体的な建設日程はまだ
組まれていないという。

 一部の関係者は銀行間の資金ひっ迫で、2011年に起きた投資計画の未達成事態が再び起こると危惧している。
2011年に資金調達問題で、元鉄道部が計画した投資プロジェクトの90%は建設が延期され、工事停止期間が
最長9カ月にも及んだ。また、3月に鉄道部が解体され、国有企業となった鉄道総公司の資産負債率はすでに
61.8%に達している。さらに以前と違い、融資する際に抵当が必要となるため、融資を受ける難さが増している。


ソース:大紀元
http://www.epochtimes.jp/jp/2013/07/html/d99270.html


【荒銭】 とは

銭荒(せんこう)とは、中国宋代に発生した、無造作な専売品引換券の発行や決まった時期に行われた
専売品の一括放出などの市場経済を考慮しないお粗末な経済政策により、日用必需品が市場で
消化しきれなくなる又は不足するなど価格が乱高下した現象を指す用語。
~Wikipediaより

“荒”は「凶作」を意味する”?荒“の”荒“で、深刻な欠乏状態にあることを意味する。
“銭荒”は文字通り「金が極度に足りない」という意味。日本語では「流動性逼迫」

引用元: 「金が無いアル・・・・」 銀行資金不足の影響で 高速鉄道建設工事がストップ

2: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/10(水) 20:16:05.40 0
バブル崩壊来ました

3: 名前をあたえないでください 2013/07/10(水) 20:16:45.75 0
(-_-メ)<どうせ正しい数字なんか誰にもわからないんだから、どうにだってなるだろ?数ヵ月後には国庫は金でいっぱいさ

4: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/10(水) 20:19:15.53 0
鉄道がだめなら、やはり住宅開発・・ 
とかいって平気でゴーストタウンを造るからなー。

5: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/10(水) 20:21:46.80 0
円安誘導が悪いアル

アべノミクスのせいニダ

6: (,,゚д゚)さん 頭スカスカ 2013/07/10(水) 20:24:55.31 0
不吉な...1913年7の月...

10: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/10(水) 20:33:14.09 0
>>6
後2日か…

7: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/10(水) 20:27:22.92 0
ここ最近の日本や米国での株価乱高下は

あきらかにチャイナマネーなんだろうが

政治的に株式市場を操ろうとして、資金を日本や中国へ回しすぎて

中国国内の資金が逼迫したんだろうな

8: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/10(水) 20:29:45.73 0
刷ればいいじゃんな
詳しい事わからんが元はずるしてるんだろ
だから刷れば良い
シナバブエかもん!

9: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/10(水) 20:32:44.30 0

11: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/10(水) 20:44:40.31 0
ソース:大紀元

微妙だ・・・・・・

12: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/10(水) 20:57:03.43 0
大紀元だから、こういう記事というわけではなく、支那の銀行に金がないという話は


  ロイターでもやってた。ただこの記事にあるような具体的な影響を記事にしたものはない。

 実際のところどの程度、大変な状態になっているのか?  誰もわからないような希ガス。

13: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/10(水) 21:04:01.56 0
数年後それらが廃墟となるのも知らずに突っ走ってんだ
1000年後には世界文化遺産に登録されるだろう

14: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/10(水) 21:27:16.65 0
中国でも、ロシアでも投資される資金の半分は賄賂に消えていくからな
不良債権がもともと倍額で発生してるのと同じ

貿易しました代金を払いますって言って、じつはその金は私的海外口座に
消えていくからな

もうハイパーインフレ確定だろ

18: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/10(水) 23:05:44.59 0
金がないというより現金がないということだろ
企業は大変だよ現金決済や従業員への給料が払えない

19: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/10(水) 23:26:22.16 0
元の代わりにドルを刷るから無問題アル

20: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/10(水) 23:28:19.84 0
あるのかないのか、どっちなんだ!

中国大暴走 高速鉄道に乗ってわかった衝撃の事実中国大暴走 高速鉄道に乗ってわかった衝撃の事実
(2011/09/16)
宮崎 正弘

商品詳細を見る
スポンサーサイト

こちらもおすすめ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 中国 高速鉄道 中止

2013/07/11 16:49 | 海外ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。