スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ブラジル高速鉄道入札】高速鉄道を売り込みたかった中国 門前払いされる

1: 英二@まいごφ ★ 2013/07/24(水) 19:11:09.23 0
2013年7月24日、21世紀経済報道によれば、2014年サッカーW杯と2016年リオ五輪の開催を控えたブラジルで、
世界から注目の集まる高速鉄道の入札が9月19日に正式に始まるという。

しかしながら、中国企業は今回の入札募集で門前払いとなった。2011年7月23日に浙江省温州市で発生した
高速鉄道衝突脱線事故のため、参加資格を満たしていないからである。
「ブラジル政府の規定により、過去5年以内に事故を起こした会社は入札に参加することができないのです」。

ブラジル運輸省国家陸運局高速鉄道プロジェクトの元担当者で、現在は連邦政府傘下の物流企画会社に
籍を置く人物はこう説明する。

中国北車長春軌道客車公司宣伝処の職員は、「現時点で中国の高速鉄道は海外輸出を実現していない」と
厳しい現状を語る。

国際鉄道連合(UIC)のジャン-ピエール・ルビノー理事長は、海外諸国が中国の高速鉄道技術を導入しない
理由について

「中国の鉄道インフラや設備の製造は、国内向けをメーンに据えているからだ。また、中国の鉄道運営業者が
新しく設立した鉄道会社(中国鉄路総公司)は、この業界内では世界的に見ても“新参者”の扱いになるからだろう」
と分析する。

ブラジル高速鉄道(TAV)の総予算は約178億ドル(約1兆7750億円)。ブラジルで経済が最も発展している
2大都市のリオデジャネイロとサンパウロ間からカンピーナスまでをつなぎ、毎年最低でも600万人の利用者が
見込まれている。完成後の収益は投資額の3倍と予測されており、世界各国の鉄道関連企業が入札を争う予定である。


ソース:AFPBB
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=74679

引用元: 【ブラジル高速鉄道入札】高速鉄道を売り込みたかった中国 門前払いされる

3: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/24(水) 19:13:03.79 0
韓国当確

4: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/24(水) 19:13:47.02 0
韓国しか参加しないのをどうしたもんだか

6: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/24(水) 19:14:23.16 0
「サービスで事故起こしたときに乗客ごと車両埋める作業員をつけます!」

7: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/24(水) 19:14:40.44 0
高速鉄道を導入しないのがブラジルにとって吉

9: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/24(水) 19:16:16.87 0
これって、最後までずっと韓国が手を挙げてて、一度流れたやつじゃない?

10: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/24(水) 19:19:32.00 P
普通に考えたら新幹線かTGVだろうな
中韓なんぞゴミ

12: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/24(水) 19:25:39.40 0
日本とフランスはさじ投げた
高低差が激しすぎて、地盤も脆弱
地盤改良からスタートしていたらとても期限内に収まらない

やる気満々なのは韓国、しかし技術力はない

29: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/24(水) 19:43:14.63 P
>>12
自国に技術が無いならどこがやるんだ?
中国はねつられるほどの状況なのか?

79: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/25(木) 07:29:43.90 0
>>12
なんかパラオの橋のケース思い出した
技術もないのに入札でおとして造ったはいいけど壊れて死人出したのに知らんぷり
結局、日本政府がODAで無償で世界の鹿島建設使って造り直してあげったってやつ。他にもいろいろあるけどさあの国のクオリティーって全て日本から見たら鼻で笑うレベルなんだよね
ま、ネット上では世界中が憧れる韓国らしけどwwww
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140911549/

80: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/25(木) 08:03:23.44 0
>>79
技術がどうかはさておき、特アの建築物がやたら脆いのは材料をケチるから。
これじゃ永遠に安全な建物は出来ないな。

81: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/25(木) 10:02:32.25 0
>>79

今回も同じかもな (w
結局、最後は、日本のテコ入れが入る

それにしても、あの橋は酷いよな
建設後から100年間をハイスピードカメラで観測したかのような急速崩壊 (w

13: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/24(水) 19:25:54.33 0
建設費を法外に安く設定してるんだっけ? どこも参加できないと
言って結局韓国だけが手を上げたとか。

14: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/24(水) 19:26:16.82 P
前回日本も検討したんだけど、公示価格では安全な新幹線は提供出来ないという判断で辞退した。
ま、韓国あたりが取って開通直後に故障やら事故やらでまともに機能しなくなるのがオチだよ。
ブラジル野郎は気が荒いから電車をぶっ壊すぞ。

16: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/24(水) 19:29:35.50 0
地盤の問題が大きいよな
無理して取る必要はない
向こうからどうしてもというなら条件付じゃないとやれないよね

26: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/24(水) 19:41:12.19 0
また日本に泣きつくんじゃね?

31: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/24(水) 19:45:23.29 0
日本は関係ないから気楽に楽しめる。

32: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/24(水) 19:46:38.90 0
入札条件がバカバカしい程の呆れ返る内容だから、中国を排除したら韓国しか残らない現実を
ブラジルはどうするつもりなんだろうな。www

33: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/24(水) 19:47:13.48 0
素直に日本の技術継承だと言えばいいのに、独自の技術なんて言うから
世界中から笑われているだけ。

55: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/24(水) 21:25:41.35 0
>>33
シナと日本の間の契約で,シナから海外への技術移転は禁止している,
シナとしては口が裂けても日本の技術とは言えない。

38: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/24(水) 20:00:05.99 O
事故ったらすぐに埋めてなかった事にします。

39: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/24(水) 20:05:32.11 0
>>38
ああ、マニュアルに書いてあるよ

40: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/24(水) 20:12:02.31 0
湿地が多そうだな。
完成後に大事故か完成に至らず契約不履行で、ブラジルvs下朝鮮のバトルを高みの見物したい。w

41: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/24(水) 20:12:13.38 0
原発は売り込んだけど、鉄道は売り込まなかったようですね。

安倍晋三首相とブラジルのルセフ大統領による27日の東京での首脳会談で、
ブラジルへの原発輸出など 原子力協力の推進 で合意する見通しとなった。

http://headline.2ch.net/test/read.cgi/bbynews/1371686200/

43: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/24(水) 20:30:01.40 0
ブラジルは高速鉄道を甘く見過ぎだろう。

45: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/24(水) 20:38:39.95 0
ブラジル人の性格で高速鉄道の管理ができるとは思えないww

あいつら陽気だしなww

48: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/24(水) 20:52:18.56 0
>>45

そこをフォローするのが、システムだよ

って無理か orz

52: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/24(水) 20:57:29.95 0
>>48
台湾新幹線はトラブル多発で自己解決できないから
JRに調査解決頼んでるぐらいだからな

システムごと輸出しても扱える人材いないと意味が無い

54: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/24(水) 21:19:54.01 P
>>52
あれは施工したのが朝鮮の会社だからな

47: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/24(水) 20:48:48.30 0
日本の新幹線は管理が繊細すぎてブラジルでは無理だろ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00DNR5LO2/

51: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/24(水) 20:56:23.65 0
日本だから新幹線を過密ダイヤで運行出来るんであって、その他の国ではたとえアメリカでも不可能だから。
まあブラジルなら日本のような過密ダイヤは必要ないだろうが。

53: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/24(水) 21:11:48.28 0
中国にやらせてあげてよん。
建設中は大量の中国人工夫を連れてきて、その後そのまま不法滞在で中華街建設。
事故ったら、湿地だから埋め易いでしょ?w

68: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/25(木) 01:57:59.57 0
途中で韓国が投げ出して日本に泣きつくパターンはやめてくれ

70: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/25(木) 03:25:07.11 0
日本方式は在来線と乗り入れしないことが前提になってるから使いづらいんだよね。
アメリカもそれで門前払いしたし、韓国が採用しなかったのもそのせい。
在来線の1067mmというガラパゴスが今になってじわじわ効いてきてる。

71: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/25(木) 04:12:30.35 0
ガラパゴスで結構。
新幹線と在来線が同じ路線を走るなんて、考えたくもない。

86: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/07/25(木) 10:49:59.65 0
と、言うかあんなでかい国で高速鉄道なんて役に立つの?
東側の都市間だけを繋ぐにしても、航空機の方が良いんじゃないのか?

向こうは立ち席とかあって、大量輸送ができるようになってんでしょ?航空機

鉄道を科学する 日々の運行を静かに支える技術 (サイエンス・アイ新書)鉄道を科学する 日々の運行を静かに支える技術 (サイエンス・アイ新書)
(2013/08/19)
川辺 謙一

商品詳細を見る
スポンサーサイト

こちらもおすすめ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

タグ : ブラジル 高速鉄道 中国 門前払い

2013/07/25 18:05 | 海外ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。