スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【悲報】 東京湾アクアライン   800円→3000円に値上げへ

1: アトミックドロップ(新疆ウイグル自治区) 2013/08/26(月) 19:37:30.37 ID:tldEpRLSP BE:346181322-PLT(12100) ポイント特典
東京湾の中央を横断する東京湾アクアラインの通行料金が、来年4月に“引き上げ”られる可能性が強まっている。
「普通車800円」を軸とした料金割引の社会実験が同3月末に終了し、
その後の財源確保の見通しが立っていないためだ。国は年内にも新たな料金を決めるとみられるが、
他の道路との兼ね合いもあり、千葉県が求める現行料金の恒久化は難しい状況にある。

 期限は来年3月末
 「千葉県のためでもあるが、首都圏のためにも(普通車)800円の恒久化を国にお願いしたい」
 8月上旬に行われた定例記者会見。森田健作知事はアクアラインの現行料金の恒久化を訴えた。
 国と県は平成21年8月、自動料金収受システム(ETC)を搭載した車を対象に通行料金を割り引く社会実験を開始。
3千円の普通車料金が800円に引き下げられたが、来年3月末に期限を迎える。

社会実験では年間約15億円の県負担に加え、国が数十億円を支出して減収分を補填(ほてん)しており、
県単独で現行料金の継続は財政的に不可能だ。また、森田知事が「普通車800円」を公約に掲げて
3月の知事選で再選したことも重なり、各方面への働きかけを強めている。
 県によると、通行料金の割引によって千葉や東京、埼玉、神奈川の1都3県にもたらされた
年間の経済波及効果は約358億円に達する。森田知事はこのデータを太田昭宏国土交通相や
首都圏の首長らに示して協力を呼びかけるとともに、国会議員時代に築いた「独自ルート」で国に要望を続けている。

 特別扱いは難しい
 現行料金の継続には財源の壁が立ちはだかる。
 国の負担分は20年10月から来年3月末まで続く3兆円規模の利便増進事業で賄われている。
同事業はアクアラインに限らず、全国の有料道路の割引が目的。国交省は来年4月以降、
有料道路の利用者負担が大幅に増えることを懸念し、有識者に新たな料金水準のあり方について意見を求めた。

つづく
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130826/mca1308261329015-n2.htm

引用元: 【悲報】 東京湾アクアライン   800円→3000円に値上げへ

2: アトミックドロップ(新疆ウイグル自治区) 2013/08/26(月) 19:38:14.32 ID:tldEpRLSP
>>1
今年6月に発表された答申では、アクアラインを本州四国連絡橋などとともに「海峡部等特別区間」と位置付けた。
同区間の特徴は、他の有料道路と比べて建設費が大幅に膨らんだ点だ。アクアラインの建設コストは
1キロ当たり約712億円で通常の約20倍。神戸と淡路島を結ぶ明石海峡大橋は同約910億円に上る。

 建設費は通行料金で回収するのが国の基本原則のため、こうした区間は利用者負担も大きくなる。
しかし答申では、特別区間が他の区間と大きな料金差とならないことを求めているため、
アクアラインの普通車の通行料金が3千円より安くなる可能性はある。ただ、
国交省は特別区間の料金水準を一体的に決める予定で「アクアラインだけを特別扱いすることは難しい」としている。

アクアラインの料金変更で通行量が減少すれば、沿線の経済に深刻な影響を及ぼす可能性がある。

 木更津市内に昨年春に開業した大型商業施設「三井アウトレットパーク木更津」を運営する三井不動産の
菰田正信社長はかつて、アクアラインの料金割引が「出店の決め手になった」と説明。同社は料金の引き上げで
即時に撤退する可能性は否定するが、広報担当者は「料金が変われば、(集客面で)何らかの影響は受けるだろう。
地域の発展のためにも今の料金を継続してもらいたい」と望む。木更津商工会議所の柳瀬雄太専務理事は
「社会実験の実現では知事のリーダーシップが国を動かした。今回も期待している」と、知事を頼みの綱としている。

 これに対し、森田知事は「私だけでは限界がある」と漏らし、関係者に国への要望を活発化させることを求める。
「すでに普通車800円が恒久化されたと勘違いする人もいる。多くの人に現状を理解していただき、
運動を盛り上げてほしい」と呼びかけている。(岡嶋大城)

 ■東京湾アクアライン 平成9年12月に開通した千葉県木更津市と川崎市を結ぶ全長15・1キロの高速道路。
人工島に建つ海ほたるパーキングエリアを境に木更津市側は橋梁(きょうりょう)、川崎市側はトンネルで結ばれている。
総事業費は1兆4409億円。

3: ローリングソバット(千葉県) 2013/08/26(月) 19:38:16.78 ID:sdSnSjx50
千葉県民だけど生涯乗らないと思う
例え0円でも

5: チキンウィングフェースロック(チベット自治区) 2013/08/26(月) 19:38:57.44 ID:oZAve74h0
3000円じゃ誰も使わねえよw

8: エメラルドフロウジョン(チベット自治区) 2013/08/26(月) 19:40:56.83 ID:+jBPmJF30
馬鹿にされてたけど意外と便利だった

11: ダイビングエルボードロップ(岩手県) 2013/08/26(月) 19:41:32.78 ID:sVBPr9gt0
またハマコーがTVタックルで文句言われるのかw

15: フェイスロック(西日本) 2013/08/26(月) 19:43:32.75 ID:pv5athSG0
>>11
これ以上いじめられるとハマコー死んじゃう><

12: シャイニングウィザード(東京都) 2013/08/26(月) 19:42:14.94 ID:L38gI1/d0
千葉県民だけの木更津のアウトレット終了www

13: ジャストフェイスロック(東日本) 2013/08/26(月) 19:43:09.02 ID:WNTAW8NN0
値上げしたらもう乗らない

16: ドラゴンスリーパー(愛知県) 2013/08/26(月) 19:43:52.03 ID:ffkmeA9b0
どうして補填ありきなんだろうか?
安くなった事で利用者が増えたのは、無視してね?

17: トペ スイシーダ(関東・甲信越) 2013/08/26(月) 19:44:30.80 ID:jqKu6kgm0
地味に便利なのに(´・ω・`)

19: 張り手(福島県) 2013/08/26(月) 19:45:18.59 ID:WEsRWJuE0
森田健作がまたパフォーマンスやる予感

20: アイアンクロー(大阪府) 2013/08/26(月) 19:45:33.26 ID:O5/LQv5N0
誰が3000円かけて木更津行くんだよ
用事ねーよ

27: 不知火(東京都) 2013/08/26(月) 19:47:30.73 ID:ph7GI1e40 BE:826164162-2BP(1)
800円じゃなきゃ二度と使わないよ
あたりまえじゃん

28: デンジャラスバックドロップ(SB-iPhone) 2013/08/26(月) 19:47:38.15 ID:JcAsr5lAP
千葉の田舎に住んでるクズが東京や神奈川に来なくなるからもっと値上げしていい

30: キングコングラリアット(東京都) 2013/08/26(月) 19:48:10.91 ID:UJSrBcsh0
最初4000円だったもんな

32: シャイニングウィザード(東京都) 2013/08/26(月) 19:48:29.31 ID:L38gI1/d0
往復で2000円超えるようなら、もう海には潜らないwww

33: デンジャラスバックドロップ(神奈川県) 2013/08/26(月) 19:48:31.92 ID:6v+c3IDmP
あれ? 民主党が高速道路タダにしてくれるって・・・

35: フルネルソンスープレックス(神奈川県) 2013/08/26(月) 19:48:55.80 ID:RooiqgZ10
800円でも乗る人少なくて採算合わないのに
3000円にしたらもっと乗る人減ってどうしようもなくなるだろう
詰んでるなアクアライン
税金の無駄遣いするなら廃止しろよ

43: エルボーバット(東京都) 2013/08/26(月) 19:51:13.95 ID:yAknCe/G0
>>35
アホかw
利用者増えたら税金の補填が増えるだけじゃw

52: フルネルソンスープレックス(神奈川県) 2013/08/26(月) 19:55:07.43 ID:RooiqgZ10
>>43
意味わからん

59: エルボーバット(東京都) 2013/08/26(月) 19:58:26.03 ID:yAknCe/G0
>>52
4000円の料金が、800円で済んだら誰が差額払ってんねん?www

60: フルネルソンスープレックス(神奈川県) 2013/08/26(月) 20:00:36.14 ID:RooiqgZ10
>>59
800円だろうが3000円だろうが
採算あわないなら廃止しろって言ってんだけど

36: ファイヤーバードスプラッシュ(埼玉県) 2013/08/26(月) 19:49:00.61 ID:RCeiEx4b0
釣りでよく館山方面に行く時に使ってたけど3000円払うならもう館山は行かないわ
伊豆方面にシフトします

37: キャプチュード(チベット自治区) 2013/08/26(月) 19:49:10.41 ID:ImUl49sZ0
高すぎんでしょ。あんなもん元々800円で十分だわ

44: 足4の字固め(やわらか銀行) 2013/08/26(月) 19:51:47.80 ID:ILwmfncj0
千葉県が出せばいいがな

45: 膝十字固め(新疆ウイグル自治区) 2013/08/26(月) 19:51:48.25 ID:sETbMXTO0
値上げしたら乗らないだけ
ただそれだけだ

48: デンジャラスバックドロップ(神奈川県) 2013/08/26(月) 19:53:46.52 ID:fC/xhZD8P
>>45
乗らないのではなく高くて乗れないだけだろw

47: ドラゴンスープレックス(東京都) 2013/08/26(月) 19:52:02.56 ID:oEFFQG4D0
悲報じゃねーだろ、だーれも通らなくなるだけだってのww

49: デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行) 2013/08/26(月) 19:54:02.37 ID:v7/teOvlP
これじゃあまりに高いけど、時間を金で買うってくらい顕著に早いからな。

50: イス攻撃(兵庫県) 2013/08/26(月) 19:54:29.23 ID:pi/41qGr0
片側車線使って風力発電すればよくね?

56: ドラゴンスープレックス(dion軍) 2013/08/26(月) 19:56:14.24 ID:5ZHuA3jS0
木更津に家買ったやつ、はしごはずされたようなもんだなw

61: アトミックドロップ(WiMAX) 2013/08/26(月) 20:04:27.21 ID:rfFEyFXKP
3000円は相当高いけど割引分を国が支払ってるのも問題だし
こんな採算の取れないものをよく造ったもんだわ

62: 足4の字固め(東京都) 2013/08/26(月) 20:04:58.43 ID:yleTL06R0
まって!
値上げしたら開通したばかりの圏央道が意味なくなっちゃうの!

74: マシンガンチョップ(関東・甲信越) 2013/08/26(月) 20:11:06.27 ID:apqZS/wJO
耐えろ
耐えるんだ
東京湾フェリー

あともう少しだ

75: ハイキック(catv?) 2013/08/26(月) 20:11:22.44 ID:E5r0MjAe0
海ほたるPAを観光地にしたせいで、本当に必要な人たちが渋滞が嫌でアクアライン利用を敬遠している現実・・・
しかもアクアラインって閉塞感がハンパないし、なんか常にトンネル内が煙ってるイメージ。
首都高の羽田付近みたいに広く開放的なトンネルにすれば良かったのに。

76: フランケンシュタイナー(関東・甲信越) 2013/08/26(月) 20:12:35.03 ID:vIHRB2aAO
木更津に家買った奴wwwwwwwwwwwwwwww

77: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) 2013/08/26(月) 20:12:52.98 ID:n4lfFnwb0
木更津のアウトレットがガラガラになるな

81: フェイスロック(チベット自治区) 2013/08/26(月) 20:14:59.63 ID:nAz3LbNY0
回り込むこと思えば3000円でも安いかもしれんが
3000円なら払ってまで行こうと思わない
千数百円までかな

83: 栓抜き攻撃(中部地方) 2013/08/26(月) 20:16:02.81 ID:3rLB9aJP0
3000円になったらフェリーだなあ
それよし四国に架かる橋も安くしてくれよ

92: トペ スイシーダ(東京都) 2013/08/26(月) 20:19:12.55 ID:qyLmYCZB0
つか、木更津に何の用があるんだよ(笑)

95: ヒップアタック(福岡県) 2013/08/26(月) 20:22:06.37 ID:zipKkkm60
タダでいいだろ 税金で作ってんだから国民のもの

96: エルボーバット(東京都) 2013/08/26(月) 20:22:59.89 ID:yAknCe/G0
>>95
トンネル下にメンテ用の道路あるから、そこに路面電車だなw

99: 男色ドライバー(東京都) 2013/08/26(月) 20:23:28.13 ID:RgmiBgyC0
日曜日にサーフィン行くのに愛用してるが、値上げになったら湾岸経由でいくことにする。

100: アトミックドロップ(新疆ウイグル自治区) 2013/08/26(月) 20:23:36.16 ID:4CTH1NiaP
維持費考えたら馬鹿な建造物造りやがった
壊しちまえ

102: トペ スイシーダ(関東・甲信越) 2013/08/26(月) 20:27:31.76 ID:jqKu6kgm0
ウミホタルの寿司屋高いくせに不味い

114: トラースキック(岐阜県) 2013/08/26(月) 20:38:59.01 ID:D/khIAhE0
タダにしたほうが経済活性化すると思うんだけどなあ

118: キドクラッチ(チベット自治区) 2013/08/26(月) 20:42:19.08 ID:oi7qyc8h0
じゃあこうしよう
海ほたるを特区にしてカジノやろうカジノ
これで解決
俺っち天才! フューフュー!!

119: 稲妻レッグラリアット(dion軍) 2013/08/26(月) 20:43:32.21 ID:FvNlKdhV0
3000円になったらアクアライン高速バスは
いくらの値上げになるかな?
高速バスは値上げと関係ないなら高速バスにするか悩むな

121: フルネルソンスープレックス(神奈川県) 2013/08/26(月) 20:44:20.53 ID:RooiqgZ10
wikiより
開通20年後には上下線合わせて一日64,000台、すなわち片側2車線上を24時間休みなしに2.7秒に1台の車が通過するという交通量が推定されていた

こりゃあかんですわw

131: ヒップアタック(やわらか銀行) 2013/08/26(月) 21:03:18.24 ID:DjnixwpO0
神奈川からゴルフしにくる人たちがメインやろ

135: アキレス腱固め(チベット自治区) 2013/08/26(月) 21:08:04.63 ID:ZLjFL4m30
木更津に作ったアウトレットモールどうすんの?
入場者にはアクアライン還元サービス始めるの?

138: TEKKAMAKI(家) 2013/08/26(月) 21:13:46.60 ID:wo/jTfyc0
3000円にしたら千葉死亡だろ

147: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) 2013/08/26(月) 21:23:22.23 ID:raSvK/uM0
せいぜい1000円くらいにしないとみんな使わないだろ。
もともと誰も乗らなかったから安くしたわけだしな。
高くすればいいってもんじゃないだろ。

東京湾をつなぐ―次世代技術を育んだ「アクアライン」プロジェクトの軌跡 (WORKING TOGETHER・人と技術のスケッチブック)東京湾をつなぐ―次世代技術を育んだ「アクアライン」プロジェクトの軌跡 (WORKING TOGETHER・人と技術のスケッチブック)
(1998/07)
赤池 学、山中 俊治 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

こちらもおすすめ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 東京湾アクアライン 値上げ

2013/08/26 22:41 | 社会COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。